人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10th Anniversary☆


by remio-clover
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「変化」と「変さ」

「変化」と「変さ」_b0077197_2375854.jpg

いいですね。
マッチしてません?
WMPの海を、メガネが泳いでます!
シュワシュワ~
シュノーケリング。
これすっごい苦労してやったんだけど(TBT)
今日開いたら元のに戻っちゃってた…。
終了すると設定戻っちゃうの?いやーぱそこんわからなーい(泣)

ちなみに今WMPでかけてるのはス○ッツなんですけどね(笑)

先週、予約していた2枚のCD(アルバム)を買いました。

わかりますかね?
わかりますよね(笑)

タイトルに表現したもの2つ。

1つは「EQ」
もう1つは「さざなみCD」

この2枚で、
ものすごい変化と、変わらない変さをダブルで体感できました。
豪華や~☆
もちろんどちらにもそれぞれの魅力が溢れていて、
あー音楽ってすごいな…ってあらためて思ったわけです。

恐ろしいほどの勢いで成長している彼ら、そろそろくるよね?笑
間違いないだろう…。
ものすごく良い!聴きたい!ライブ行きたい!と思う。

ら~い~ぶ~

ら~い~ぶ~

ら~い~ぶ~

…ですよ(笑)

アイラービューって聴きたいな(笑)26に聴けるかな?
楽しみで、うきうきワクワクげろげろです(←最後は緊張・笑)

そして20年というキャリアを持ちつつも、
スタンダードであり、でも他には真似できないものを確立している彼ら。
今日の夢チカ18(北海道ローカルの音楽番組)は彼らでした。
Voマさんと、Bタさんでした(笑)

いや、それがすごく良くてさ。
やっぱりス○ッツ大好きだわ!って思いましたよ。
大人だけどね、まだまだ純粋なバンドマン、ロックバンドなんだって。

夢を語っていたんですが、
マ「じーさんになっても続けてることですかね、何年経っても
 [ス○ッツ相変わらずだね!]って、70になっても言われたら最高っすね」
…って言ってました。
なんかそういうことサラっと言うマサ○ネが最高だったなぁ。
ほんとカッコイイ。
バンドってやっぱり基本ライブなんだって。
CDでも届けるけど、生でも聴いて欲しいって。
ライブで初めて自分たちを体験する人もいるわけであって、
ライブはやっぱり一人一人に向けるものだと思うので、
一発でちゃんと届く曲を作るように意識してるそうです。

私が彼らを「変さ」と表現しましたが、
本当にその変さが好きなのです。

夢チカでマさんも言ってましたが、
ス○ッツはとにかく真面目なバンドだって。昔から。
真面目でおもしろくないやつが集まって、何の取り柄もないけどバンドやって。

タ「真面目なんだけど、どこか歪んでる。そこにロックを感じてたんですよ。
 激しいのもありますけどね、そういうのもカッコイイとは思うけど、
 自分はそんなに魅力を感じなくて、もし自分達がそういうバンドだったら
 もっと短命だったかもしれないですよね(笑)」って言ってました。

その歪みが私にとって、どこか掴めない魅力であり、
好きであり続けるところだと思います。
何ていうか歌詞とかさ、とにかく変なのさ(笑)そこが好きなのさ。
メロディや声は、新しいものがリリースされても
どことなく懐かしいような…不思議な感覚なんですが、
そこがすごいんですよね。
新しいのに懐かしい。変わってないわけじゃないんですけど。
あとは理解できないマサ○ネの歌詞の世界に惹かれるんです。
誰もチョイスしないようなフレーズをチョイスしちゃうとこ。
ナデナデボーイて(笑)
今回のアルバム「点と点」「P」あたり、かなり好きです!

ス○ッツは、耳に馴染みやすいメロディに、え?!と思う歌詞が乗ったりしてて、
それが絶妙に混ざっていて、何かヤラレタ(笑)と思う。
ずっと私の好きな変さを(失礼?)70まででもバリバリ続けて欲しい!

…いやいや、夢チカ感動したんですよ。
スピライブめっちゃ行きたくなりました。
CDだけで聴いてちゃダメだぞ、ライブ来い!って言われた気がした。

いくつになっても、甘いマスクと甘い声は全く変わらないですが、
彼はやっぱり男らしい。心がね。
男前だよ魂が。(←浪花節だよ人生はみたい…笑)


スケジュール的に、どちらのバンドも行けない気がするんですけどね(泣)
できることなら行きたいな!
行けたら絶対行きますから!←当たり前
by remio-clover | 2007-10-16 02:37 | 音楽♪